忍者ブログ
のんびり更新のだらだらブログです。 私の独り言を思ったときに書きたいと思います。 我思う故に書くなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
非公開
自己紹介:
まったり日記更新します
最新記事
最新CM
(10/09)
(04/05)
(04/02)
(04/01)
(04/01)
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

安部晋三 考察その1

あと1ヶ月もすれば総裁選が始まりますね。安部氏の他にも2ch支持の麻生氏、谷垣氏も立候補してますが、3氏共に小泉政権を支持、路線変更なしで明確な政策の違いが見えてこないのが現状な気がシマス。 アジア外交という点では靖国参拝も重要なのかもしれませんが、行くか行かないかがすごく大事な点であるかのようなニュースが目立ちます。今言われてる問題点?はだいたい以下のような点でしょうか。

  • 靖国神社参拝 → アジア外交
  • 北朝鮮対応 →憲法改正、第9条
  • 消費税問題  →年金問題、自治体自体の財政難の救済

他にもあるでしょうが、こんな感じでしょうか。

靖国神社に参拝して反発してくるのはアジアといっても東アジア(中国、韓国、北朝鮮)だけです。 実際問題、東アジアの人々が靖国に参拝して何が悪いのかを知ってる人は1割程度だと聞きました。靖国に誰が祀られているのかも知らず、A級戦犯とは何かも知らない人が反対デモをしている・・・つまり東アジアにとって靖国問題とはただ外交カードの1つなんじゃ?と思わざるを得ません。 そうであれば、靖国参拝をやめたとしても他の事、、、尖閣列島、竹島、油田問題、戦後賠償、教科書問題、、、次はどれが最重要外交カードになるかわからない気がして、ある意味靖国問題で注目を浴び、他の問題に目をいかせないのも手ではないのか・・・とすら思えて来ます。 靖国参拝をやめればアジア外交はすっきり解決できるというなら話は別だと思いますが。

A級戦犯でぐぐってみると、大体こんな感じ

  • A級戦犯
       侵略戦争の計画・開始・遂行もしくはその共同謀議を行い
       ”平和に対する罪人道に対する罪”を犯した者
  • B級戦犯
       捕虜虐待等の戦争法規違反、つまり狭義の”戦争犯罪者
  • C級戦犯
       一般市民の殺人・虐待・奴隷労働に関わり”人道に対する罪”を
       犯した者

靖国神社は天皇や国家の為に戦死した人々がとして祀られる所で、戊辰戦争以来の戦没者が祀られているわけで大東和戦争の戦没者が祀られてどこがいけないのかと思います。アメリカのアーリントン墓地と同じような物です。道理としてはそうだと思うのですが、やんややんやと文句を言って来る国も少数あるようなので、ここをどうさばいて行くかも注目点だと思います。

と、、、、ここまで書いて疲れたのでまた続きは後日 ・w・;;

PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne