忍者ブログ
のんびり更新のだらだらブログです。 私の独り言を思ったときに書きたいと思います。 我思う故に書くなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
非公開
自己紹介:
まったり日記更新します
最新記事
最新CM
(10/09)
(04/05)
(04/02)
(04/01)
(04/01)
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はフェルメール

最近読んだ本ですが、
私はフェルメール 20世紀最大の贋作事件

フェルメールの贋作を描いたハン・ファン・メーヘレンの物語。

1945年、ナチスドイツのヒトラーの右腕とも言われるゲーリングに
オランダの至宝、フェルメールの絵を売った売国奴がいる。
調査委員会が作られ、販売ルートからみつかる男がこのメーヘレンです。

彼は裁判に掛けられますが、彼はその絵は私が描きましたと
証言します。

彼の贋作技術、美術評論家のつぼを押さえたフェルメールの未発見の
初期作品の贋作、彼の半生・・・。

これもハードカバーですが面白い作品でした。
さらさらと読めたので、みなさんにも読んでほしい1冊だと思いました。
PR

そうだ、葉っぱを売ろう!

最近読んだ本ですが、なかなか面白かったです。

「そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生」 (横石 知二)

アマゾンとかの紹介文を見ると面白いかも。

話は徳島県の上勝町という過疎の町。
典型的過疎の町が、JA職員で著者である横石さんの作り上げた販売ルート開拓で
町の売り上げ2億6000万、80歳のばあちゃんの年収1000万超え。

タイトルどおり葉っぱを売るんです。
マネジメントやビジネスプランなどのキーワードにピクピクっとしちゃう
将来起業を考えてる人にもオススメですし、
働く意義、意味などを考えちゃうサラリーマンにも読んでほしい本です。
本読まないだろうなあって人にはつづきで内容を少し

・・・

・・・

・・・

と思ったけど、ぐぐればあれこれ出てきそうなので割愛!!

ハードカバーで高いのがネックですが、おもしろかったです!

B型自分の説明書

この本知ってる人いるかもしれません。
結構売れてるっぽいです。

ココに少し載ってるのでチェックしてみるとおもしろいかも。

まあ・・・・半分くらい当たってるかな・・・

B型だけじゃなくてA型、AB型、O型の本も出てますので、
興味ある方は書店でみてみるといいかも。

淵田美津雄自叙伝

本日Amazonで購入した書籍です。

Amazonにある紹介文は以下の通りです。

○真珠湾攻撃隊、360機を率いてハワイ上空からトラトラトラを打電した男
○ミッドウェー海戦時、艦上で病に倒れ沈没する空母から九死に一生を得た男
○海戦史上名高いレイテ湾突入作戦を、連合艦隊参謀として構想した男
○航空参謀として原爆投下の前日まで広島に滞在し、7日に爆心地に入った男
○敗戦に抵抗した厚木基地を解放し、そこにマッカーサーを出迎えた男
○降伏調印式を戦艦「ミズーリ」号で、屈辱のうえに目撃した男

 

この男、淵田美津雄海軍大佐は終戦6年後、突然、キリスト教に回心し、
平和の伝道者として憎しみの連鎖を断つよう、アメリカで、日本で人々に訴えた。

日米合作映画『トラトラトラ』では、田村高廣が演じた日本海軍のヒーローが、
生前したためていた自叙伝を発掘!
真珠湾攻撃から66年目にあたる今年初公開する。
海軍でも名文家の誉れが高かった男の文章は、
臨場感あふれ読み応え十分。
かつ推薦の言葉を寄せてくださった保阪正康氏に、資料性も高いと言わしめた一冊です。

面白そうだと思った方は買ってみるといいかも。
 



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne