忍者ブログ
のんびり更新のだらだらブログです。 私の独り言を思ったときに書きたいと思います。 我思う故に書くなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
非公開
自己紹介:
まったり日記更新します
最新記事
最新CM
(10/09)
(04/05)
(04/02)
(04/01)
(04/01)
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Nintendo DS エラーコード 52100

DSをWiFi接続をしようとして、エラーコード52100でつながらない方が
結構いると思います。

私もつながらなかったのですが、解決したのでNoteしておきます。

まずは私の使用環境は、
接続 Bフレッツ光OCN
USB無線LANコネクタ PLANEX GW-US54mini2
ルータ OCNが送ってきた物(よくわからない・・)
OS WindowsXP SP3

これを検索で見つけた人はたぶん設定してるであろう事でしょうが
一応明記しておきます。

PC側、PlanexのユーティリティをAPモードの設定
AP設定タブ:
SSID PlanexUser
Tx速度 自動
チャンネル 4
ワイヤレスモード 802.11 B/G Mixed

セキュリティ設定ボタン押下
認証タイプ オープン
暗号化形式 WEP
WEPキー 16進数 1223334444

以上がPC側設定。

次にDS側設定をする前に設定値をコマンドプロンプトにて確認。
スタートボタン → ファイル名を指定して実行 (Windowsキー + R)
cmd
を入力してOKし、コマンドプロンプトを起動(黒い画面)
そこに
ipconfig /all
を入力すると結果がつらつらーっと表示されます。
必要な項目は

Ethernet adapter ローカル エリア接続:
        Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.10.1
        DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.10.1
Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:
        IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.1
        Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0

値は参考例の為に変えてあります。自分で実行した結果を控えてください。

ここからDSのWiFi設定を行います。

SSID PlanexUser (PC側設定と同値)

WEPキー 1223334444 (PC側設定と同値)

IPアドレス自動取得 しない

IPアドレス 192.168.0.2
→ワイヤレス ネットワーク接続 2 IP Address末尾の数字に+1した物
これがDSのIPアドレスになります。

サブネットマスク 255.255.255.0
→ワイヤレス ネットワーク接続 2 のSubnet Maskの値

DSN自動取得 しない

プライマリDNS 192.168.10.1
→ローカル エリア接続 DNS Serversの値

セカンダリDNS 192.168.10.1
→ローカル エリア接続 DNS Serversの値

以上の設定を保存して接続テストをしてみてください。

つながった方、お疲れ様でした。

 


つながらなかった方、次を確認してください。
先ほどの
ipconfig /all
の結果
ワイヤレス ネットワーク接続 2 のDefault Gateway、DNS Servers
が空白になってないかを確認し、空白なら次を設定します。

デスクトップ上のマイネットワークを右クリック、プロパティを押下し
ネットワーク接続を開きます。

そこにあるワイヤレス ネットワーク接続 2を右クリック、プロパティを押下し
ワイヤレス ネットワーク接続 2のプロパティを開きます。
全般タブにある接続項目リストの下の方に
インターネット プロトコル(TCP/IP)
を選択状態にしてプロパティボタンを押下。全般にある詳細設定ボタンを押下、
デフォルト ゲートウェイ(F):の追加ボタンを押下し
ゲートウェイ 192.168.10.1
→ipconfig /all の結果、ローカル エリア接続 Default Gatewayの値

あとNETの速度を上げようとしてMTU値をいじったりしてるソフトを入れると
うまく動かない?ようなので、接続項目リストにそのソフトがあれば
チェックを外してみてください。

以上の設定を保存し、DS側WiFi設定で接続テストをしてみてください。

ゲートウェイの設定ができたのでつながる・・・・と思います。

上記の設定をしてつながった!つながらなかった!を書いてくれるとうれしいです。
 
 

PR

Comment
あたしも
52100で苦労したけど、だいぶ前のことだから設定どういじったか忘れちゃった・・・。
ごめんね、役立たずでごめんね('A`)
ありがとうございます
わかりやすい説明で非常に助かりました。

アリガトウゴザイマス。

やっとつながります!
無題
ローカルエリア接続自体にDefault GatewayやDNS Serversの値がないときはどうしたら…(×_×;)
ppp adapterの欄にはその値があります(,,゚Д゚)
この値でやってみたらダメでした(。´Д⊂)うぅ・・・。
無題
大変助かりました!!
ホントにありがとうございます
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
無題
うまくいきませんでした
無題
接続できました。
助けて・・・
説明どおりにやったのですが、できません。
てか、デフォルトゲートウェイの追加ボタンを押しても認識?されません。
なので、別のプロトコルでやったところ、そこにはデフォルトゲートウェイが入力されていてだめでした。
どうすればいいですか?
無題
デフォルトゲートウェイの追加ボタンを押しても空欄です。どうしたものでしょうか、、、
ありがとっ!
いろいろ探してこちらにたどりつき、最後のデフォルトゲートウェイの追加でうまくいきました。
これでストレスなくなります!
WinVista
後半部分の『ワイヤレス ネットワーク接続 2のプロパティ』の部分ですが、WindowsVistaはどうしたらいいのかわかりません。どなたか分かるかたいらしたら、教えてください。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne