忍者ブログ
のんびり更新のだらだらブログです。 私の独り言を思ったときに書きたいと思います。 我思う故に書くなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
非公開
自己紹介:
まったり日記更新します
最新記事
最新CM
(10/09)
(04/05)
(04/02)
(04/01)
(04/01)
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国食品

今から考えればダンボール肉まんはいいほう?で、
今はもう有害物質入りの食品がZOKUZOKUです。

メラミン、メタミドホスにつづき・・・・


中国製あんからトルエン検出  食べた男性めまい 名古屋
名古屋市中川区のスーパーで9月、袋詰めのつぶあんを買って食べた同区内の男性がめまいを起こし、気分が悪くなったと中川保健所に訴えた。保健所が残っていたあんを調べ、今月2日に有害物質のトルエンと酢酸エチルを検出した。あんは静岡県の会社が輸入した中国製で、市は同県を通じてこの会社から商品の輸入時期や流通経路を聴くとともに、農薬などがあんに混入していなかったかどうかも調べている。

食料自給率40%の日本じゃ現実問題として中国産ボイコットはできないし、
仮に中国産ボイコットすると食料危機、逆に中国の日本製品ボイコットで
日本経済ガタガダになるんじゃないかなあ・・・

じゃあ今のまま輸入の検品をするしかないんでしょうか。
これからの日本は食について、本気で考えないととんでもないことになりそうです。
食料品の値上がりが始まってますが、これは序の口なのは間違いないです。
国産が安全かというと、偽装されてたりするし。
偽装発覚してもよくわからないコンプライアンス委員会発足でニュースは途絶え
数ヶ月もすれば次の偽装で忘れ去られる。

もうニワトリ飼って、家庭菜園して、釣りに出かけるしかないんでしょうか。

私の場合は、ニワトリは鳥インフルエンザにかかり、家庭菜園は枯れ、
釣りは坊主で帰ると思うので、今のままじゃないと無理な気がします。

PR

Comment
無題
私は「良心市」と言うのを見かけたら買ってます。新鮮で安くて安全?と思うからです。
良心市というのは農家の方が@100円とか、(お店よりかなり安い)その日とれたやつを箱などに入れてあって、買った人がお金を備え付けのお金入れに入れて帰るのです。(商品に値段付いてるので)無人店なのです(*´▽`*)
無題
>エリさん
ああ、、たまに見かけるよねー 募金箱みたいなのが置いてあってそれにお金入れて帰るんだよね。
今、道の駅とかでも田舎のほうはそういうのに近い形で野菜がいろいろうってたりするので、道の駅も>_<b
もりもりたべ野菜
うちの近所にも無人販売やってる農家が結構あります。
この夏はいろんな形の茄子とトマトをたくさん食べました。
無題
じぇにさんが嫌いな
美味しんぼっていうのは
最後にこういう話をして終わりますよ!!
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne