忍者ブログ
のんびり更新のだらだらブログです。 私の独り言を思ったときに書きたいと思います。 我思う故に書くなり。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Yumi
性別:
非公開
自己紹介:
まったり日記更新します
最新記事
最新CM
(10/09)
(04/05)
(04/02)
(04/01)
(04/01)
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
お天気情報
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうだ、葉っぱを売ろう!

最近読んだ本ですが、なかなか面白かったです。

「そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生」 (横石 知二)

アマゾンとかの紹介文を見ると面白いかも。

話は徳島県の上勝町という過疎の町。
典型的過疎の町が、JA職員で著者である横石さんの作り上げた販売ルート開拓で
町の売り上げ2億6000万、80歳のばあちゃんの年収1000万超え。

タイトルどおり葉っぱを売るんです。
マネジメントやビジネスプランなどのキーワードにピクピクっとしちゃう
将来起業を考えてる人にもオススメですし、
働く意義、意味などを考えちゃうサラリーマンにも読んでほしい本です。
本読まないだろうなあって人にはつづきで内容を少し

・・・

・・・

・・・

と思ったけど、ぐぐればあれこれ出てきそうなので割愛!!

ハードカバーで高いのがネックですが、おもしろかったです!
PR

自然淘汰

これから記述する事は、別に人の命を軽視する物でもなく、
悪意あるものでもありません。もっとマクロ的に見たときの
人という種という生物を客観視してみたに過ぎないことを
はじめに明記しておきます。

いまだにアルカイダやハマス、タリバンなど
自爆テロや無差別テロをやってます。
当事者はともかくも、日本人の私から見れば
ひどいことだと思いますが、この地球全体から見たとき
どのように見えるのでしょうか。

20世紀は人口爆発の世紀と言われてて
1900年当初、日本の人口は3000万人程度、世界の人口も
15-6億人しかいなかったのが、2000年には60億人を超え、
現在は68億人とも言われています。

生物の事は中学生レベルしかわかりませんが、
食物連鎖って言うのがあって、バランスというか均衡というか
そういうのが自然と取られています。
蛇がカエルを食べ過ぎちゃったら、カエルが少なくなって
蛇も食べるものがなくなって結局減っちゃうみたいな。

その食物連鎖の頂点に人間という種がいる?かどうかは
わかりませんが、その食物連鎖と無関係ではないような
気がします。

そう考えたとき、人という種が増えすぎると、減る方向への
力が働くのが摂理だとおもいます。
その摂理かどうかはわかりませんが、現在世界的食料危機が
つづいてて実際食材の値段も上がっています。
人と言う種が増えすぎた為、その弊害が出始めているんじゃ
ないでしょうか。そう考えた時、人を減らす要因は何なのでしょうか。

食料危機?もそうですが、戦争もそうだと思います。
ただ、戦争を肯定してるわけではありません。

良い悪いは別として、過去の歴史で人が減るのは
ある程度の戦争や争いがあって、人口が増えるのが抑制されて
来たとは思いませんか?
「平和」が人口爆発の要因にまったく関係ないと言えるでしょうか。

地球温暖化。これも人が増えすぎた為に出てきたとも言えます。
このまま増え続けたら、地球の温度がどんどん上がっちゃう?
それをさせないための抑制行為な気もします。

平和や繁栄を考える時、このカタルシスな部分も考えていかないと
何も代償なく良い結果というのは出ない気がするのです。

アフガニスタンのニュースを見るたびに、痛ましく思いますが
これは種が増えすぎた為の抑制行為なんじゃないだろうか。
そんな事をふと思います。

人という種もそろそろ自然淘汰の時期が来てるんじゃないでしょうか。

戦争、食糧危機、地球温暖化、砂漠化、少子化、世界経済危機、
自然災害、財布落とした、PC壊れた、コーヒー吹いた、

タミフル飲んでる私が思うには、これはたぶん神の摂理だと思います。 

お久しぶり

皆様お久しぶりです。一部では死亡説まで流れてましたが
何とか生きてます。

現在インフルエンザにかかってまして、
噂のタミフルを服用してますが、"I can fly!!"とはまだ思ったことはありません。
医師が言うには水分をちゃんと取ってればタミフル大丈夫だからって
言われましたが、プラシーボ効果を狙ったものだと勝手に推測してます。

ともかくも、インフルエンザで週末はダウンしてました。

というのも5年ぶりにスノボーに行ってきたんですが、
最初1、2回こけましたが、後は思い出したのか
こけずに楽しく滑れました。
でも無理なスケジュールがいけなかったと思います。

======================================
10日 23:00  就寝
11日 01:30  起床 (睡眠2.5時間
11日 10:00  仕事END
11日 12:00  山口出発
11日 15:30  広島到着
11日 23:00  就寝
12日 02:00  起床→広島市内からスキー場へ(睡眠2時間
12日 04:30  広島芸北スキー場へ到着→車の中で睡眠
12日 06:00  起床→スノボ開始(睡眠1.5時間
12日 16:00  スノボ終了→広島市内へ
12日 19:00  広島市内で食事 (このあたりから調子が・・・)
12日 20:00  広島出発
12日 22:30  山口到着  (鼻から汗が・・・)
12日 23:30  就寝
13日 01:30  起床→仕事へ(せきが・・・)(睡眠2時間
13日 10:00  就寝
13日 16:00  起床(完全に気分が悪い)
======================================

無理はいけません。

どうなるの?

ここの所ずっと株価や為替レートをチェックしてましたが、
とうとうやばい領域に来たような気がします。

反発するとは思いますが、日経平均株価は前日比811円90銭安

7649円08銭(今日終値)

7603円76銭(バブル崩壊後の安値)

きた・・・とうとう来ちゃった・・・

為替レートも

1米ドル  93.310000

1ユーロ  117.141374

1豪ドル  58.001496

ドルは去年は120円くらいあったし、ユーロは春先くらいまで160円あったような。
オーストラリアドルも100円チョットあったのに。。。

どこまで下がるんでしょうか。。。。

株価もSONYが業績不振で300円以上下げ、もうどこに地雷があるかわからない状態。
業界最大手の凸版印刷もトヨタも下げっぱなしだし。

サラリーマンは来年のボーナスあるかな?派遣社員は職があるかな?
自営業者は看板倒れないかな?

いろいろ書きたいことはあるけど、あれこれありすぎて・・・・
ただ言えるのはこの不況を機に経済を勉強するといいと思う。
いろいろ見れてかなり勉強になります。

来年はどうなるんでしょうか。。。。自営業な私は・・・・ガクブルです。

中国食品

今から考えればダンボール肉まんはいいほう?で、
今はもう有害物質入りの食品がZOKUZOKUです。

メラミン、メタミドホスにつづき・・・・


中国製あんからトルエン検出  食べた男性めまい 名古屋
名古屋市中川区のスーパーで9月、袋詰めのつぶあんを買って食べた同区内の男性がめまいを起こし、気分が悪くなったと中川保健所に訴えた。保健所が残っていたあんを調べ、今月2日に有害物質のトルエンと酢酸エチルを検出した。あんは静岡県の会社が輸入した中国製で、市は同県を通じてこの会社から商品の輸入時期や流通経路を聴くとともに、農薬などがあんに混入していなかったかどうかも調べている。

食料自給率40%の日本じゃ現実問題として中国産ボイコットはできないし、
仮に中国産ボイコットすると食料危機、逆に中国の日本製品ボイコットで
日本経済ガタガダになるんじゃないかなあ・・・

じゃあ今のまま輸入の検品をするしかないんでしょうか。
これからの日本は食について、本気で考えないととんでもないことになりそうです。
食料品の値上がりが始まってますが、これは序の口なのは間違いないです。
国産が安全かというと、偽装されてたりするし。
偽装発覚してもよくわからないコンプライアンス委員会発足でニュースは途絶え
数ヶ月もすれば次の偽装で忘れ去られる。

もうニワトリ飼って、家庭菜園して、釣りに出かけるしかないんでしょうか。

私の場合は、ニワトリは鳥インフルエンザにかかり、家庭菜園は枯れ、
釣りは坊主で帰ると思うので、今のままじゃないと無理な気がします。

地図

世界地図とかたまにニュースで見るくらいで
私もよくわかりませんでした。

で、なんか世界地図で地名当てクイズっぽいのがあったので
やってみたんですが・・・中東、南米、アフリカはわからない・・・

アメリカ、ロシア、中国は広すぎてかなりの距離が・・・

Flash上部に 「場所 - 国名」
がでるのでその場所と思う所を地図上でクリック。
場所が地名だったり名所だったりするんですが・・・

地名、国名が英語なので、よめねええええええええって地名が
ありますが、国名がわかれば適当に・・・

結論・・・アフリカと南米はもうひとつの国になればいいと思う。




Travel Blog, TravelPod.com from comparing this person's geographical knowledge to millions of travelers.

This Traveler IQ has been calculated by the Web's Original



 

私の1日

きっちょさんのブログでみかけた1日メーカー
私もやってみた。

1日メーカー


今日は半日近くタクシーに乗り、夜はJOJO立ち!
今からJOJO立ち勉強してきます・w・;

青山テルマ

久々にCD買いました。 青山テルマのDIARY。
いいです!

顔は・・・髪型が・・・

天は二物を与えないの例ですかね。

でもこのCDは買いです。

パソコン修理

新しいパソコンですが、またまたまたまた壊れました。きいいいい

あのお店はどうなってるんでしょうか・・・・。

最初に壊れた時は、USB周りがおかしい、電源が不具合で交換。
2回目に壊れた時は、RAIDで組んでたHDD両方交換。

今回の修理でTEL来て途中経過を聞きましたが、CPUファンがとまってるので
CPUファンの交換。DVDドライブの読み込みがおかしいので、DVDドライブの交換。

ってーーーー!、半分以上交換じゃないかあああああ;;

脅迫

ここ最近、毎日脅迫を受けています。

それも陰湿な言葉に出さない脅迫です。

さてそれはなんでしょうか。

それは秘密です。

うそです。

毎日毎日水を捨てる重労働を課せられます。

水を捨てないと、すぐに、ホントすぐに湿度72%

カビ

の文字がでます。

そろそろ梅雨も終わりそうなのに、湿度72%て・・・

湿度を感じないんですが、タンクが満タンになってすぐ

カビ

の警告ランプが付きます。

この除湿機はCO2削減、地球温暖化の敵だと思います。


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne